「作戦」の観点から見た「東日本大震災」への対応
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/6169
從策略觀點看日本東北大地震的對應
2011年3月11日14時46分、500年に1度とも言われる巨大地震が東北・関東地域を襲った。「東日本大震災」の発災である。その直後、20メートルとも30メートルとも言われる大津波が太平洋沿岸を襲い、3万人に近い尊い人命と家屋・港湾・田畑等を跡形もなく破壊したのである。
2011年3月11日14點46分, 500年1次的大規模地震猛襲東北・關東地區-「日本東北大地震」。
地震發生之後不久, 20到30米高海嘯來襲太平洋沿海。奪走了三萬多人的寶貴生命, 建築物・港灣・田地等破壞得無影無踪。
2011年3月11日14點46分, 500年來第1次的大規模地震猛襲東北・關東地區-「日本東北大地震」。
地震發生之後不久, 太平洋沿海受到20到30米高的海嘯侵襲 奪走了三萬多人的寶貴生命, 建築物・港灣・田地等破壞得無影無踪。
地震後經過一陣子, 深切的感覺到這一次災害的影響力。 因為是多年以來首見的複合災害。
第1に、マグニチュード9(M9)というエネルギーを持った地震、第2に想像を超えた津波、第3に福島第一原子力発電所の事故、第4に青森から茨城に至る広域、さらに追加するとすれば地方自治体そのものが大きな被害を受けて機能不全に陥ったことである。
第一是,芮氏9級的地震, 第二是超越想像的大海嘯, 第三是福島核電廠的核災, 第四是災害範圍非常廣從青森到茨城, 最後是地方自治体本身遭遇重大受害無法正常運作。
第一是,芮氏9級的地震, 第二是超越想像的大海嘯, 第三是福島核電廠的核災, 第四是從青森到茨城的大範圍災害, 最後是地方自治体本身遭遇重大受害無法正常運作。
日本最大の国難の時に弱体政権とは、日本国民にとって真に国難である。
日本最大國難時, 政府竟然是個弱体政權, 對日本國民而言才是真正的國難。
今回の地震から色々な教訓を得ることができる。第1に政府・地方自治体・企業等の危機管理体制の欠如である。危機とは、自然災害・人為災害等の災害、60年安保・70年安保改定の時のような治安、そして最大のものは国家防衛と極めて範囲が広い。
從這一次的地震得到了許多教訓。第一是政府, 地方自治体, 企業等缺乏危機管理体制。所謂危機是自然災害, 人為災害等災害, 像60年定保, 70年定保時的治安, 加上最大的是防衛國土等範圍非常的廣。
危機への対応は、まず危機的な状況を作らないことであり、未然に防止できるようにあらゆる手段を駆使するとともに、保険がかけられるものはかけておくことが重要である。
為了對付危機, 首先必須預防發生危機, 為了預防必須想盡辦法, 例如加入保險等準備是非常重要。
次に最悪な事態を想定して対策を確立しておくことである。最後に危機が生起した場合は迅速・的確に対処し、被害の拡大を阻止(初動対処が重要)することである。第2は福島第一原発事故発生後の「対応のまずさ」である。
其次重要的是必須設想最壞的情況而做対策準備。最後, 萬一發生危機時, 必須做迅速而且正確的處理, 為了防止受害範圍擴大。
其次重要的是必須設想最壞的情況而做対策準備。最後, 萬一發生危機時, 必須做迅速而且正確的處理, 以防止受害範圍擴大。
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